ダイエットしたいなら筋トレを極めろ!肉体改造解体新書~ブログ編 » 強く逞しくなるための筋トレ

最強の超回復を促すための開かずの扉を開け!

  • こんばんわ、KENです。
    さて、今日は常軌を逸する超回復を促すためにはどんなトレーニングをすれば
    良いのか・・・を考えて見ましょう。


    まずは超回復を起こすためには、筋トレをして筋繊維を痛めつけなくては
    なりませんよね。

    そしてこの筋繊維を痛めつけるためにどんなトレーニングをするかによって
    筋繊維が破壊されるレベルが変わります。


    つまり腕立て伏せの簡単な運動をすれば1くらい、ダンベル運動を効率的に
    やれば50くらい、そしてベンチプレスなどで徹底的にやれば70とか。。

    トレーニングのバリュエーションによってこの破壊されるレベルは変わります。
    そして徹底的にやるとその動作直後にどういった状態になるかというと・・・

    例えば、大胸筋や腕をやった時には500ml入りのペットボトルすら持つのが
    かったるく感じます。


    また腕を上げようとしても1アクション遅れてから腕が上がるイメージです。
    脳が『腕を上げろ!』と腕に命令を出しても筋肉の反応が一瞬遅れるのです(笑)


    とにかくあなたががまだこの状態を体験したことがないというのなら
    ぜひ体験してもらいたいですね。

    そして毎回のトレーニングで、この状態を常に作る事ができればとても素敵です。
    でもこの状態を作り出すには、かなり限界の重量を上げないと難しいですね。
    だから必然的に自重トレーニングでは無理です。

    ジムのマシーンでも難しいかもしれません。
    いや可能なのかもしれませんが、僕はバーベルもしくはダンベルトレの時のみ
    しか経験がありません。

    そしてこの状態にもって行くことができれば、最強の超回復を促すための
    開かずの扉を開くことができます。


    要するに、しっかりと筋トレ後にプロテインと休息をカラダに与えてあげれば
    目覚しい超回復が起こるでしょう。

    もし毎回この状態を作ることができれば、1ヶ月で理想のカラダを作れるかも
    しれませんね。


    まあ、僕は余裕を見て2ヶ月と言っていますが(笑)
    いずれにせよあなたのやる気次第で肉体改造はどーにでもなります。

    このどーにでもなるというのは、理想のカラダを手に入れることは
    案外簡単という意味ですよ。


    それでは今日はここまでです。

    PS

    僕はほぼ毎日ツイッターで肉体改造に対して、ためになるつまり、
    興味深そうなことを呟いています。

    だから僕のツイッターをぜひ参考にしてみて下さい。

    ツイッターはコチラ

    また、ブログでとりあげて欲しいトピックスがあれば呟いて下さい。
    それを次回以降のブログの話題として反映させますよ。

    そして呟いてくれたそのお礼に「肉体改造解体新書~特別編」
    アップロード版を差し上げます。



    これは前後編120ページ以上あるレポートの番外版みたいなもので
    最近ではもう無料メール講座でも配っていません。

    つまり、僕のツイッターに呟いてくれた人のみの特典となります。

    その請求は下記フォームから申請して下さいね。
    「呟きました。」の一言でOKです。

    メールはこちら



    それではたくさんの呟き依頼待ってますね(笑)

  • ▲ページの先頭へ

筋トレするときは限界の重さでないと意味がないっすね。

  • こんばんわ、KENです。
    さて、今日は筋トレ時の負荷のかけ方の重要性について話します。
    メール講座で配った「肉体改造解体新書~後編」でも話しましたが、ぶっちゃけ
    何回もできる軽~い負荷でトレーニングしても全く意味がありません。

    最近僕も再認識しました(笑)
    僕は定期的にベンチプレスをやっているのですが、大体いつもは80kg前後で
    やるようにしています。


    でもちょっと前までオーバーワークかなと思い、70kg弱でやり回数を増やして
    いたのですが、どうも筋肉に効いていないような気がしていました。


    だから再び80kg以上に戻したら調子が戻ってきました。
    つまり筋肥大が感じられるようになってきました。

    結論としては、回数を落としてもやはり自分の限界に近い重さでトレーニング
    したほうが断然成長が早いです。


    ていうか、軽くて何回も余裕で上げられる重さなんて全く意味ないですよ。
    だから調子が悪くて重さを下げようかなと思うくらいなら、トレーニングを休んで
    体調が回復するのを待つべきです。


    たしかに筋トレしていてカラダがメキメキ変わってくると、休むのがもったいない気がして
    負荷を下げても欠かさずやろうと思ってしまいます。

    でも、軽い負荷でセット数を増やす筋トレははっきりいって時間の無駄でしかないので
    オススメできません。

    前回の記事でも話しましたが、今新しいレポートを作成中です。
    8割りは出来上がっているのですが、まだ微調整が必要なのでもう少し時間が
    かかります。

    それにも書きましたが、20回~30回できる軽い負荷で3セット、4セット続けたところで
    それは自己満足に過ぎません。


    つまり筋トレやったつもりになってるけど、やっただけで効果0ということです。
    だからあなたもそんな「自己満君」にならないでな下さいね。

    この自己満君が筋トレ歴3年とか4年とかの人にもいるから問題ですよね。
    えっ?そのカラダで筋トレ4年やってるんですか・・・と思っちゃう人実は多いです。


    でも僕と一緒に筋トレやっている人はもちろんそんな人はいませんよ(笑)

    どうせやるなら効果のあるトレーニングをやりましょうよ。
    そして僕と二人三脚で逆三角形のイケてるカラダ目指していきましょう。
    今日はここまでです、それではまた明日!

    PS

    僕はほぼ毎日ツイッターで肉体改造に対して、ためになるつまり、
    興味深そうなことを呟いています。

    だから僕のツイッターをぜひ参考にしてみて下さい。

    ツイッターはこちらです!

    また、ブログでとりあげて欲しいトピックスがあれば呟いて下さい。
    それを次回以降のブログの話題として反映させますよ。

    そして呟いてくれたそのお礼に「肉体改造解体新書~特別編」
    アップロード版を差し上げます。



    これは前後編120ページ以上あるレポートの番外版みたいなもので
    最近ではもう無料メール講座でも配っていません。

    つまり、僕のツイッターに呟いてくれた人のみの特典となります。

    その請求は下記フォームから申請して下さいね。
    「呟きました。」の一言でOKです。

    メールはこちら

    それではたくさんの呟き依頼待ってますね(笑)

  • ▲ページの先頭へ

逆三ボディの人に何でも聞けばすぐにマッチョになれますよ・・・

  • こんばんわ、KENです。
    今週は早くも日、月、水とジムに行ってしまいました。
    これは極めて稀なことですよ、だから来週は1回も行かないかも(笑)

    さて、初心者の人がジムに行き始めるとまず陥ることがあります。
    それは、マシンのやり方やダンベルトレーニングのやり方がぶっちゃけわからなーい!
    でも聞くのは恥ずかしいよ・・・と悩むことです。


    まあ、もしあなたがメガロスやコナミスポーツなどの企業系ジムに行っているのなら
    インストラクターがたくさんいるので聞けば丁寧に教えてくれます。

    ていうか分らないことは聞かないとマジで損ですよ。
    だって高い月謝を払ってジムに通っているのだから・・
    インストラクターのお仕事を増やしてあげてください(笑)

    しかし、市営のジムなどに行くとインストラクターがいればラッキーです。
    そして誰もいないケースもあります。

    そんな時にあなたがマシンやダンベル運動のやり方が全くわからなかったら
    どうしますか?


    たしかにトレーニング方法はざっくりとはマシンの場合なら注意書きで書いてあります。
    でもそれを見ただけではピンとこなかった場合はどうしますか??

    そんな時は、逆三ボディーの人を捕まえてやり方を聞けばいいんですよ。
    ぶっちゃけそんな人たちは下手なインストラクターの人たちより詳しく教えてくれますよ。


    なぜなら筋トレが大好きでもっと多くの仲間を作ってコミュニティーを広げたいからです。
    だからわからないなと思ったら恥ずかしがらずに聞いたほうがいいですよ。

    またこれは誰かに補助を頼む時も同じです。

    補助を頼む目的って、負荷をより限界まで高めて筋細胞を壊すためですよね。
    そうすることによって筋肉は太く大きく育っていくからです。

    でも補助を頼むのを恥かしがって躊躇してしまうと筋細胞は壊れませんよ。
    つまり筋肉はより大きくならずに、最小限の筋肥大に留まってしまうというわけです。


    インストラクターをはじめ、ジムに一定期間通っている逆三角形のカラダをした方々は
    むしろ補助を頼まれると喜んで引き受けてくれます。

    そして2セットだけでいいのに、「3セット目、4セット目とやりましょうか?」
    とありがた迷惑な対応をしてくる気さくな人もいますから(笑)

    だから、ジムでは何をするときでも躊躇してはいけません。
    これをやりたいな。あれを頼みたいなと思ったら、すぐに行動してください。


    その行動がのちのあなたの血となり、骨となり、そして筋肉となるのだから。
    今日はここまでです。



    PS

    僕はほぼ毎日ツイッターで肉体改造に対して、ためになるつまり、
    興味深そうなことを呟いています。

    だから僕のツイッターをぜひ参考にしてみて下さい。

    ツイッターはこちら

    また、ブログでとりあげて欲しいトピックスがあれば呟いて下さい。
    それを次回以降のブログの話題として反映させますよ。

    そして呟いてくれたそのお礼に「肉体改造解体新書~特別編」
    アップロード版を差し上げます。



    これは前後編120ページ以上あるレポートの番外版みたいなもので
    最近ではもう無料メール講座でも配っていません。

    つまり、僕のツイッターに呟いてくれた人のみの特典となります。

    その請求は下記フォームから申請して下さいね。
    「呟きました。」の一言でOKです。

    メールはこちら

    それではたくさんの呟き依頼待ってますね(笑)

    PS2

    ダイエットの失敗談を募集しています。
    そして、そのダイエットでどうして失敗してしまったかを僕の視点から
    アドバイスをしていますので興味がある方はメール下さい。

    メールはこちら

    メールくれた方には「肉体改造解体新書~特別編」差し上げますよ。


  • ▲ページの先頭へ

1日4時間筋トレしたことありますか?

  • どうも、KENです。
    今週の土曜日に湘南の海に行こうかと思います。

    俺も行きたい!という人はメール下さい。
    お茶でもしましょうか(笑)

    メールはこちら

    さて昨日の深夜、僕の友人とLINEでチャットしていたのですが
    ある衝撃的な事実を知ってしまいました。


    ひょっとしたら皆さんにとっては衝撃的ではないかもしれませんけど
    僕にとってはとても考えられないことでした。

    では何かというと、彼は連続で4時間筋トレをしていたというのです。
    僕のモットーは筋トレは短時間で終わらすことです。


    つまり20分~30分で上半身をまんべんなく鍛えます。
    そして気分が乗ったときはそのあと有酸素運動をやって〆ます。

    でも、昨日チャットした僕の友人は4時間も連続でやったというのです。
    しかもその前に10km走ったあとにですよ。

    どんだけドMなんだと、ただただ思ってしまいました(笑)
    しかし、そんな彼にしてしまったのは僕かもしれません。


    なぜなら僕が筋トレを彼に教えて、フラットベンチとダンベルを買ったほうが
    いいとアドバイスしたからです。

    でもまさか筋トレを4時間やるまでドMだとは思いませんでした(笑)
    まあ貴方にはそんなドMな行為をして欲しくないので一言アドバイスします。

    筋トレをやるときはとにかく集中して短時間で切り上げて下さい。
    それがモチベーションを維持させる最大の秘訣です。


    だらだら長くやるとどこかで集中力が切れてしまい筋トレしても最大効果を
    発揮できない可能性がでてきます。

    またはっきり言って回数で筋トレの質を決める時代はもう終わっています。
    つまり、回数を少なくして筋肉を痛めつけて大きくする方法がこれからのやり方です。


    そして回数が少ないから必然的に時間も短くなるので一石二鳥ですよね。
    だから貴方も、『回数をこなしているから効いているはずだ!』とか
    『2時間みっちりやったから明日は筋肉痛のはずだ!』なんて思わないで下さいね。

    だいたいの場合『はず』ははずれます(笑)
    効率の悪い筋トレは自己満足で終わってしまうので注意して下さいね。

    今日はここまでです。

    PS

    僕はほぼ毎日ツイッターで肉体改造に対して、ためになるつまり、
    興味深そうなことを呟いています。

    だから僕のツイッターをぜひ参考にしてみて下さい。

    ツイッターはこちら

    また、ブログでとりあげて欲しいトピックスがあれば呟いて下さい。
    それを次回以降のブログの話題として反映させますよ。

    そして呟いてくれたそのお礼に「肉体改造解体新書~特別編」
    アップロード版を差し上げます。



    これは前後編120ページ以上あるレポートの番外版みたいなもので
    最近ではもう無料メール講座でも配っていません。

    つまり、僕のツイッターに呟いてくれた人のみの特典となります。

    その請求は下記フォームから申請して下さいね。
    「呟きました。」の一言でOKです。

    メールはこちら

    それではたくさんの呟き依頼待ってますね(笑)

    PS2

    ダイエットの失敗談を募集しています。
    そして、そのダイエットでどうして失敗してしまったかを僕の視点から
    アドバイスをしていますので興味がある方はメール下さい。

    メールはこちら

  • ▲ページの先頭へ